本分野の教員が内閣総理大臣賞を受賞しました。

2023.05.01 受賞

環境社会基盤系 渡利 高大助教が、内閣府主催「第5回日本オープンイノベーション大賞」において、最高賞である内閣総理大臣賞を受賞しました。

受賞の対象となったのは、長岡工業高等専門学校などと取り組んだ『高専生の技術とアイデアでアフリカの社会課題解決を目指す「JICA高専オープンイノベーションチャレンジ」』です。


本賞は(1)科学技術イノベーション創出に係る活動において、外部と連携する際の工夫や仕組みづくり等において先導性又は独創性が認められるもの、(2)持続可能な開発目標(SDGs)をはじめ、現在から将来に渡り存在する若しくは出現することが予想されるニーズや課題の解決等を通じて、社会や産業の在り方に革新を起こすことが期待される先導的又は独創的なもの、(3)その他、科学技術イノベーション創出に係る活動の推進に多大な貢献若しくは他の模範となることが期待されるもの、の3点において、顕著な取組が認められた個人・団体に贈られるもので、中でも最も優れた取組には内閣総理大臣賞が贈られます。


授賞式は、2月15日に第5回日本オープンイノベーション大賞表彰式(内閣府合同庁舎8号館1階講堂)において行われました。

渡利助教:前列右から3番目