新任教員の着任と挨拶メッセージ

2023.04.12 お知らせ

[2023年4月1日] 本分野に新任の志賀正崇助教・丸岡陽助教が着任されました.

志賀先生は地震工学研究室に,丸岡先生は都市計画研究室に所属致しますので,今後とも宜しくお願い致します.

【志賀先生からの挨拶メッセージ】

皆さんはじめまして、4月から地震工学研究室の助教に着任した志賀正崇といいます。
東日本大震災を筆頭にして地震による地盤災害が注目されています。こうした災害を少しでも軽減するために、現地調査と解析をメインにした災害メカニズムの把握と社会実装に関する研究開発に取り組んでいます。
地盤の防災に少しでも興味のある学生と一緒に協力しながら研究を進めていきたいと思っています。よろしくお願いします!

【丸岡先生からの挨拶メッセージ】

4月から環境社会基盤系の都市計画研究室の助教に着任した丸岡陽と申します。前職は民間の建設総合コンサルタントで、主に行政計画の策定支援に携わっていました。
私は、地方都市を対象に、人口減少下でも人々の暮らしが持続できる土地利用や都市構造のあり方、またそれらを実現するツールとなる都市計画制度のあり方を研究しています。
前職での経験を活かしながら、研究を通じて実社会に様々な提案を投げかけていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。