カン チョ トウン SP 調査を活用した乗り合いタクシー導入要因の特定と需要予測に関する研究 佐野可寸志 近年、日本の農村部や半農村部は、人口動態の変化と経済的制約により交通問題に直面しています。国の人口が高齢化するにつれて、農村部では公共交通機関の利用可能性とアクセスに急激な減少が見られます。バスサービスの縮小に伴い、住民はプライベートカーに大きく依存せざるを得なくなり、多くの人々、特に退職した高齢者にとっては、信頼性が高く手頃な価格の交通手段がなく、移動手段に困ることが多くなっています。この問題に対処するため、限られたバスサービスしかない農村地域の地方自治体は、バスサービスの縮小に代わる手段として、またタクシーの補完として、共有タクシーサービスの導入を始めました。このライドシェアサービスの拡大する傾向に伴い、コストと時間のトレードオフに対して人々がどのような共有意欲を持っているのかを理解するための要因を特定する必要があります。粗い需要予測は、サービス提供者や政策立案者が効率的なライドシェアサービスを設計するために重要です。本研究では、バスサービスの縮小による公共交通機関の課題に対する解決策として、日本の農村部での共有タクシーサービスの可能性を探ります。新潟県の3つの農村都市でシナリオベースの選択志向調査を実施し、異なる移動パターンを持つ多様な人々と類似した都市特性をカバーしました。離散選択モデルを開発し、ライドシェアサービスにおいて考慮すべき重要な要因を特定しました。さらに、長岡市については別個の選択モデルを開発し、確率関数を用いて需要を推定しました。異なる待機時間とコストに対する感度分析も行い、サービスの異なるレベルに応じた共有タクシー選択確率の変化を調査しました。分析後、共有タクシーサービスを成功裏に実施するための理論的および実践的な示唆が得られました。