MEZATIO ZEBAZE MICKEL SADRACK 中温化再生アスファルト混合物の配合設計と基本的物性に関する研究 高橋 修 アスファルト廃棄物は産業廃棄物に分類されます。それらは、経済的および環境保護の目的で、再生アスファルト舗装(RAP)の形で世界中でリサイクルされています。 この観点から、先進国は、中温技術を使用したウォームミックスアスファルト(WMA)混合物を導入しました。つまり、サソビットを使用して、ホットミックスアスファルト(HMA)混合物の製造温度と建設温度を20〜40°C下げます。 一般に、製造温度が低く、RAPの量が多いほど、混合物の物理的性能が低下することが知られています。しかし、日本の性能要件に基づく、RAPを含むWMAの適切な配合と基本的な物理的性能との関係はまだ完全には解明されていません。 彼は現在の研究で、グレード60/80のストレートアスファルトバインダーを使用して最大グラデーションサイズ20 mmの日本の高密度グレードアスファルトコンクリートのRAP含有量を変更し、添加剤としてSasobitを含むWMA混合物の性能に及ぼす影響を確認することによって関係を調査しました。 次に、結果を同等のHMA混合物の結果と比較しました。最適なアスファルト含有量(OAC)は、日本のマーシャル設計法によって決定されました。 RAP含有量が0%、10%、20%、30%、40%、50%、60%の評価サンプルが作成されました。 これらのサンプルは、基本的な物理的性能、つまり耐亀裂性と耐わだち性についてテストされましたその結果、バインダーのコンシステンシーが低下したため、WMA混合物は両方の性能でプレーンHMA混合物よりもわずかに劣っていました。 RAP含有量が50%を超えると、WMA混合物の破損時のひずみが減少します。